ウェンディーズロゴの女の子の正体

飲食店ロゴの話題です。
今回ご紹介するのは、近々また再上陸するという、話題のファーストフードチェーン店。

ウェンディーズのロゴです。
ウェンディーズのロゴといったら、やはり特徴的なのは赤毛で三つ編みの女の子でしょう。
彼女が赤毛・三つ編み・そばかすと言ったイメージで描かれたのは、アメリカ人が親しみを持てるように、との狙いがあるからだそうですよ。

ところでこの三つ編みの女の子、実はデザインの元となったモデルが居ます。
それは、何と創業者の実の娘なのです。その名は「ウェンディー」。そう、そもそも「ウェンディーズ」というチェーン店の名前は、創業者の娘の名前が由来だったのです。何とも、愛に溢れた話ですね。

ところで、ウェンディーズの新しいロゴって、どんなものかご存知ですか?

それは、こちら。女の子のデザインは相変わらずですね。
キャッチコピーが、「OLD FASHIONED HAMBURGERS」から「Quality is Our Recipe...Worldwide」に変更されています。
これは、かつての手づくりにこだわる路線よりも、世界中へのフランチャイズ展開が優先されるという意思表示なのでしょうか?

日本に再上陸するウェンディーズ、どのようなブランド戦略をとるのか注目ですね。

>ロゴJPコンクール

ロゴJPコンクール

プロデザイナーのみが参加するコンペを開催あなただけのロゴを提案します。

1999年から続く18年のロゴ作成サービス実績! 誰でも登録参加できるクラウドサービスとは違います!作例実績審査に合格したデザイナーのみ在籍